今日どう?

thcircuit2.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブレディスローカップ

リーグ5試合目。
見事勝利。
色々ありましたけど、それらもどうにかクリア。
また1つ目標に近づきました。

今日もアメフト&ラグビー。
ただしラグビーは観戦。
ブレディスローカップを見に行きました。
ブレディスローカップ


正直タカをくくってたんだけど、
なんと4万人越え
安いカテゴリーの席は売り切れ。
f0202257_2235244.jpg

驚きとともに安心。
W杯絡みでジョナ・ロムーがいたりで、テンション↑。
そして、ハカ。
見たのは3回目。
きょうはちょっと遠くて残念。


試合は、、、ため息ばかり。
基本性能の高さ、そこから生まれるスピード。
さらにキックの正確さ。
f0202257_21542668.jpg

見てよかった。
しかもALL BLACKS勝ったし。
単なるミーハーですけど、ミーハー歴は長いです。


久々に国立競技場行ったけど、
あの座席はいただけないです。
まず、狭い。座席だけじゃなく通路も。
試合は満足だけど、高い料金とるスタジアムとしては、、

さらに身体が張ってたので、
席に座らず最上段行ってストレッチしながらみてました。

元々上の方だったんであまり違いないし。
股割しながら見る男。

1日アクティブに動いたら帰りの電車はあっという間に眠りに落ちて
調布まであっと言う間でした。

充実した1日でした。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-31 21:54

笑う男

32歳の今日はいつもどおり仕事。
昔の苦い経験があると仕事をして過ごせることに感謝を覚えます。
あの時は苦しかったな。

すいません、1人の世界で。

そんな今日は授業をやり、駅前の立ち食いそばでカレーを食い、
高校生のトレーニングをみて、顧問の先生と色々お話。
より具体的な話は次回以降になるけど、少し見えてきた。

そんな中でトレーニングのイメージを整理。
自分にとってそれは普通なんだけど、周りからは斬新に映るようで。
これは完全に競技をやった経験がいきている。

アレンジは必要だけど、他の競技でも使える。
きっと抵抗もあるけど。
でもそこからが勝負。

そんなことが多かったように思う。
今でもそれは変わらないけど。


トレーニングさせてるとき、よく笑ってると言われます。
楽しそうだねとか、Sですね。とか。
楽しいよ。
自分の考えたことが形になったり、相手に届けば楽しい。
たまに、やってるうちに次の種目を思いついたりしてしまう。
自分だけじゃわからないから、周りにもやらせてしまう。
そこが今の仕事の醍醐味。
そう考えたら特別なことではないのかな。
ちょっと他の仕事より人の喜怒哀楽に出会うことが多い。
あとは不可抗力とか。
人が変わっていく場面に出会える。
他の仕事にも、こっちからは見えてないことがたくさんある。


しかもトレーニングはきついものだ。
必ずしも楽しいものじゃない。
楽しいのはそれが発揮されたとき。
トレーニングやることで満足してもいけないわけでね。


別に相手を軽蔑したり下に見て笑ってるんじゃない。
やらせる側が暗かったらやってられない。
相手にポジティブな「諦め」を与えたいですね。
きっとそれは覚悟っていうんでしょうか。
そんな空気をつくっていきたい。

寝ようと思ったらなんだか暑くて寝られなかったので書いてみました。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-28 00:00

32歳

32歳になりました。
自分ではよくわからないですが、年相応ってどんな感じなんでしょう。

仕事先でサプライズ的にお祝いしてもらったり、
メールなどをもらったり。
とにかく感謝です。

この1年を大事に。
色々考えることもありますが、
きっと正解は色んなところにあって、
そこを歩んでいく上での覚悟や、気持ちが大事なんだろうと思います。

考えて、考えて、踏み出す時にはしっかり地面を踏めるように。

考えるのは楽しいですね。
これは妄想というんでしょうか。


この1年もよろしくお願いします。
今日を仕事して過ごせることに感謝。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-27 13:01

惹きつけられた

今日は朝から選挙に行き、そのまま買い物に行く予定だったんですが、、
天気も悪く予定が大きく変更。

まずは朝の投票。今日は川崎市長選挙でした。
近くの中学校へ。
朝から結構人がいるもんですね。
このところずっと期日前投票だったので。

家に帰ってきてご飯を食べて、ちょっと転寝したらお昼。
さあ、行くか、と思ったら駅伝やってるのを見つけてしまい。。
どうも見てしまいますね。
ここ何年か見てるので主力選手わかったり。

ライバル関係。
どんなところでもやっぱり必要。
ここ数年の争いを知ってるので、佛教大学の優勝は感慨深いものが
ありました。
ライバルだったり、目標をしっかり見据えることの強さ。
前の前のことを1つ1つやってくのはもちろん大事。
だけど、より具体的な対象ができるまでやることが大事だと
思います。
がむしゃらにやる時期、やることも必要だけど、それだけじゃ足りないことも。
監督のおっしゃってた、この勝利は悲願じゃないという言葉もも面白い。




そんなんで気づいたらこんな時間。
これからちょろっと出てきます。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-25 14:23

衣更え?

f0202257_758187.jpg

そろそろハーフパンツも履き納めでしょうか。
別に無理してるつもりはないですけど。

昨日の授業で学生から面白い情報もらいました。
動作に関わることなんだけど、
そういう関連性もあるかぁ。

ジムでは少しアレンジしたトレーニングが結構はまったりしてます。
やはり根本は姿勢。
自分の中でも意識変わってきましたね。
あとは自分のトレーニング時間の確保。


昨日は仕事後にスタッフで飲み会。
20歳になった子のお祝い。
色々ハプニングありながらも、
喜んでもらえてよかったです。
瞬発力とタイミング。

普段よりは飲んでないけど、駅まで走ったので
少々酒が回りました。
金曜夜は電車が遅れてるので、
もう1本後でも間に合うんじゃないかなと考えてみたり。
もちろんギャンブル。


東工大は今日から学園祭のようです。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-24 07:58

2日目

べったら市2日目は、昨日までの魅力を失いました。
あくまで主観ですが。
食べ物の魅力はあるけど、そこにしか期待してなかったってことなんでしょう。

ただ、人が並んでる様子や、
騒いでる様子をみると気持ちが、、、

てことで、終わってから急いで買いに行き堪能しました。
ご馳走してもらったり、色々な話をさせてもらったり。
有意義なアフター9

時間が迫ってくるのが残念。

また来年!
[PR]
by th-circuit | 2009-10-21 01:22

自動化

授業終わって馬場でご飯。
最近出来た炒飯専門店。

鍋ふらず。
鍋が勝手にまわってます。
そこに店員が具を入れていく。

調理中にも店員が鍋から離れられるわけだ。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-20 13:49

べったら市

f0202257_226229.jpg

f0202257_226213.jpg

f0202257_226287.jpg

ホグレルのすぐ横でべったら市が開催されてます。

その名の通り、べったら漬けが売られてます。
他にも
色々出てますが、

焼きそば
じゃがバター
鮎の塩焼き
串焼き
チョコバナナ
ドネルケバブ
ベビーカステラ

これらの店が沢山。

種類は決して多くないが、
財布に入ってる金を使い切る自信はある。


今日はいいタイミングで色々ありました。
滞在時間はめちゃくちゃ長いけど。

新しい発見も沢山。
色々勉強になりました。


仕事後、
ビール1本片手に店をうろうろ。
結構食べました。
まだ食えたし、まだ店もやってた。
それ以上飲んだら帰る気力を無くしそうだったので。

さすがに明日は厳しいか。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-19 22:06

負けと勝ち

一旦書いたけど、確認画面で消してしまいました。

今日は高校生と大学生、両方の試合。
時間がかぶらないことと、プライオリティをしっかり守れる
ことを確認して両方の帯同。
まず高校生。
トーナメント。負ければ終わり。
アップからいい雰囲気でできてたなぁと思ったけど、残念ながら。
今年は色々あったので、最後までサポートできたことにまず感謝。
3年間の成長を見ると、「よくやった」といいたいけど、それは
もっと後から。

その後大学生の方へ。
最後まで気の抜けない展開でしたが、勝ててよかった。
例年になく混戦のリーグ。
成績からは力関係を推測するのも難しい。
相手より自分。
もちろんいろんな要素はあるけど、自分たちがやるべきことをやる。
けが人を極力少なく挑んで行きたいですね。

今日も色々なOBやOGに会いました。
さらにいつも来てくれる教え子や対戦相手のコーチ。
色々な方にお会いして色々話すことができました。
そういったものも続けていることの財産なのかなぁと。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-18 22:45

不完全燃焼

朝飯をのんびり食べた後、部屋を片付け。
その後髪を切りに行くも、ちょっとうーん、、てな感じ。
ま、はたから見たら大したこと無いんだろうけど。

そしてその後南大沢へ。
アウトレットに買い物。
買うつもりで行ったけど、しっくり来ず。
結局したことはかけうどん大盛りを食べたこと。
しかも食べて店を出たら雨降ってるし。。

そんな感じで不完全燃焼のオフでした。
買おうと思えばいくらでも買うものはあるんだけど。。

次の休みに期待です。
[PR]
by th-circuit | 2009-10-17 19:47

トレーニングコーチとして仕事する男の思考と日常をお伝えします。


by th-circuit
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー